【8月22日】初めての遠足Part1@池袋消防署&池袋防災館

行事

夏休みも残り僅かとなりました。
夏休みの思い出作りにOhanaでは初めてのバス遠足に行きました!

バスの中でおやつを食べ、お話をたくさんしながら、最初の目的地、池袋消防署へ向かいます。

池袋消防署では、消防署内の見学と、消防隊員のお仕事の内容を教えていただきました🚒

署内を見学し終えた後に、車輛を近くで見せていただきました。
かっこいい、乗ってみたい、と子どもたちが目を輝かせていました。

消防署見学の次は同じ館内にある池袋防災館にて、防災ショートツアーを体験させていただきました。

最初は地震シミュレーションです。
職員がデモンストレーションとして震度6強の地震を体験しました。怖かったです。
その後に子どもたちが震度5強の地震を希望した子だけ体験しました。

希望者のみの参加でしたが、参加した9割の子が希望し、体験をしました。
とても良い経験になったと思います。

地震シミュレーションを体験した後は、地震に関する映像教材を視聴しました。
アニメ映像だった為、とても分かりやすい内容となっております。

池袋消防署の皆様、並びに池袋防災館の皆様、ご協力いただきありがとうございました!