【12月29日】大掃除🧹

日常

今日は年内の学童最後の日だったのでみんなで大掃除をしました🧹

子どもたちはまず自分のロッカーの整理から。普段使っている自分のロッカーの中を綺麗にします✨

ぬりえやペーパークラフトなどをリュックにしまってロッカーの中を空にして雑巾で拭きました✨

お次は床です!普段床はマットを敷いているので全部剥がします。

マットの裏の埃を落としたり、誰がどう運べば良いのかと3年生が中心になって指示を出してくれました!

とても頼もしい姿でした✨

床を箒で履いて掃除機で吸って、雑巾で拭いて‥と大忙しです💦

みんなで雑巾列車を作って年末の最後の運行を安全に行いました🧑‍✈️
もちろん、安全運転の指揮をとっているのは3年生です✨

雑巾列車が終わると子どもたちのやる気に火がついた🔥のか、次々に「どこやればいいの〜?」や「手が空いてるよ〜」と窓を拭いたり、壁を拭いたりとたくさんお手伝いをお願いすることができました☺

1階が終わった後は2階です。2階も机を全部どかしてみんなで再び雑巾列車を運行しました。

お掃除も楽しくできたようでなりよりです♩

2階も窓を拭いて完了!みんなのやり切ったような笑顔が印象的でした🌟